2011-01-18から1日間の記事一覧

ジル・ドゥルーズが生まれた日

今日はジル・ドゥルーズが生まれた日(1925年)。「管理社会」という概念を示した。これは監視カメラやデータベースなど、個人情報の大規模な集積を容易にする電子技術の発達との関連から、規律に代わる、個人の管理(コントロール)のための新たなテクノロ…

暴力を肯定したガンディー

ガンジーは、各地を回り、イギリス軍に加わるように説いて回った(※1918年)。この時、彼は最も驚くべき演説をした。“臆病者と見なされたくなかったら、武器をできるだけ上手に扱わなければならない”。この驚くべき言葉を非難した友人に“暴力を放棄するのに…

ゲラゲラでんぐりかえるほど笑った/『山びこ学校』無着成恭

戦後教育に彗星の如く現れた生活綴方 ゲラゲラでんぐりかえるほど笑った 『遠い「山びこ」 無着成恭と教え子たちの四十年』佐野眞一 長橋カツエ 夜、飯をくってから、みんないろりばたに集った。そのとき、 「おらだ(私たちは)、いろりばたて(と)いう題…

富山県立高岡高等学校2学期中間テスト

自称高校2年生の作品。いやはや見事なセンスだ。加点に値する。

米国 新100ドル札 発行中止

「部分兌換紙幣という手がある」(EJ第2540号) 「米国の陰謀/AMERO導入」(EJ第2541号) アメロ=NAFTA(北米自由貿易圏=アメリカ・カナダ・メキシコ)共通通貨 ドルの部分兌換紙幣化→新ドル発行の可能性 アメリカが新100ドル札を発行 米国オバマ政権は「…

北アフリカで焼身自殺相次ぐ チュニジアに触発か

エジプトとアルジェリア、モーリタニアの北アフリカ3カ国で17日までに、政府や当局への不満から焼身自殺を図るケースが相次いだ。 チュニジアの政権崩壊につながった政府批判のデモは、失業者の若者が先月、抗議の焼身自殺を図ったことがきっかけで、これに…

宇沢弘文

1冊読了。 4冊目『自動車の社会的費用』宇沢弘文〈うざわ・ひろぶみ〉(岩波新書、1974年)/素晴らしい公開授業といった内容。自動車と道路を通して社会コストの仕組みを解き明かしている。示されているデータは古いものの、それによって宇沢の指摘が鋭さを…