2010-08-21から1日間の記事一覧

ジュール・ミシュレが生まれた日

今日はフランスの歴史家ジュール・ミシュレが生まれた日(1798年)。「この歴史には、第一ページから最終ページまで、一人の英雄しかいない。すなわち民衆である」 (『フランス革命史』)。「書物は大事だ。しかし書物に書かれているのは、最小の真実だ。お…

自閉症は「間(あいだ)の病」

私たちが、人と人との問題を考える時、実は「間(あいだ)」を重視しています。私は、自閉症のような精神の病とは、「間(あいだ)の病」でもあると考えています。ですから、病的事態を単に個人の内部に生じた病変としてだけ見る立場からは、自閉症児の問題…

世界大恐慌は石油を大量に使い始めたアレルギーショックだった

それに、石油こそが、20世紀を創り、そのすべてを動かしているのだ。 マクロ的あるいは、アバウト思考からいって、1929年の大恐慌は、人類が石油を大量に使い始めたアレルギー・ショックだったと考えている。そして今や、世界経済は、石油の使い過ぎによる中…

ホームレスだけど、失業保険も生活保護もサギだと確信した

母親が闇金から借金⇒家を追い出される⇒派遣会社を退職⇒「会社都合」にするという話が蓋を開けると「自己都合」になってた⇒緊急小口資金制度は償還の見込みがないと断られる⇒「失業保険は、本格的に失業で困ってる人を絶対に助けてくれないシステム」(ザ・ロ…

図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが……男性のプログラムは違法性がなく図書館ソフトに不具合があった

図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが… なぜ逮捕? ネット・専門家が疑問も 図書館アクセス問題

勝海舟

完全校訂版。江藤淳・松浦玲編、未収録談を大量増補。海舟が自在に語る談話の数々。幕藩体制瓦解の中、勝海舟は数々の難局に手腕を発揮、江戸城を無血開城に導いて次代を拓いた。晩年、海舟が赤坂氷川の自邸で、歯に衣着せず語った辛辣な人物評、痛烈な時局…