古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-04-08から1日間の記事一覧

『危険な歌 世紀末の音楽家たちの肖像』八木啓代(幻冬舎文庫、1998年)

キューバ革命からペルー大使館人質事件まで、政情不安と経済難にあえぐ中南米の国々。しかしその一方で、ステップを踏んで人々は歌う。彼らにとっての歌とは癒しなのか、それとも武器なのか。メキシコ、キューバ、チリ……。あてどない放浪の道程と、アーティ…

国際刑事裁判所(ICC)の設立に反対するアメリカ

1998年にはローマで国際刑事裁判所(ICC)の設立が賛成120カ国、反対7カ国で採択されたが、これに反対票を投じたのがアルジェリア、リビア、カタール、イエメン、中国、イスラエル、そしてアメリカである。国際刑事裁判所とは集団虐殺等の非人道的な行為を犯…

「22分50秒」小田和正、他

これは凄い──。 小田和正、22分50秒に及ぶ奇跡の大メドレー 大感動の“22分50秒” 小田和正「クリスマスの約束」を観て 小田和正

木佐森吉太郎、ジョン・パーキンス

1冊挫折、1冊読了。 挫折25『新版 株式罫線の見方使い方 投資家のための戦略図』木佐森吉太郎〈きさもり・きちたろう〉(東洋経済新報社、1969年)/いまだに版を重ねている古典本。文章に独特の臭みがある。私は肌が合わない。テクニカルの基本について書か…

米で警官殺害計画、キリスト教過激派団体9人起訴

米国で「キリスト教戦士」を名乗る過激派武装グループ『フタリー』のメンバー9人が、警察官を殺害し、葬儀を爆破する計画をたてていたとして、扇動共謀罪、大量破壊兵器使用未遂罪、爆発物の使用方法を教示した罪、暴力的不法行為時の銃所持などで起訴された…