古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

AI - For my Sister feat. Judith Hill


 ジュディス・ヒルは、マイケル・ジャクソンの追悼式典で「Heal the World」を歌ったシンガーである。世界で10億人の人々が彼女の歌声を聴いたとされる。AIは全く引けを取ることなく実に堂々と歌い上げている。





Still...feat.AK-69(初回限定)(DVD付)

『デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!』パパイヤ鈴木



デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!

 リバウンド知らずのパパイヤ式ダイエットで健康でオシャレな生活をゲット! 体重を落として、人生を180度変えた、パパイヤ鈴木の極意とは?


 身長174センチ、体重110キロ。
 2ヶ月に1回病院通い。
 悪玉コレステロール値が1400と異常に高く、尿酸値もトップレベル。
 既製品の洋服が入らず、いつも特注で割高。
 靴はすぐダメになり、ズボンは股ズレ。
 歩くのがつらいので、移動はいつも車。
 ガソリン代、駐車場代、タクシー代はハンパじゃない。
 足首、膝、腰はいつも痛く、横になっているときがいちばん幸せ。
 いびきがうるさくて子供が一緒に寝てくれず、睡眠時は無呼吸症でいつも眠い。
 会うたびに「また太った?」と聞かれる。
 ……もう、いやだ。
 変わろう!(本文「はじめに」より)

ゴルバチョフと佐藤優

 シンポジウムの控室で、筆者はゴルバチョフ氏と雑談をした。筆者が自己紹介のときに「検察に逮捕され、512日間、独房に閉じこめられていた」と話した。ゴルバチョフ氏は、ニヤッと笑って「いい経験をしたな。おれは、監獄にぶち込まれたことはないが、(1991年8月のソ連共産党守旧派によるクーデター未遂事件のときに)3日間、軟禁されたことがあるので、君と共通体験をもっている。ああいう経験をすると、物事を深く洞察できるようになるからな」と答えた。


佐藤優の地球を斬る

人間からとる情報の原則

ソ連8月クーデターが起こった際、佐藤優は西側外交官としていち早くゴルバチョフが生存している情報を入手し、世界に伝えた。

 情報の世界で、ヒュミント(人間からとる情報)の原則は二つである。第一は、情報源がこちら側が関心をもつ情報を知ることができる立場にいるということだ。そして第二に、情報源が自分の得た情報を私に正確に教えてくれるということだ。この場合、ゴルバチョフ氏は外部との連絡を遮断されている。従って、ゴルバチョフ氏の安否について正確な情報をもっているのはクーデターを行っている側だけだ。ゴルバチョフ派、急進民主改革派の情報は憶測か、自己の政治的利害を反映した声明なので、情報としては価値がない。


【『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』佐藤優(新潮社、2005年/新潮文庫、2007年)】


キメラ

 このように異なった種の動物細胞がひとつの個体に共存する状態を、キメラという。言うまでもなくギリシャ神話に出てくる顔と体がライオン、胴体から山羊の頭が生え、蛇の尾を持つ怪物キメラから来ている。下半身が蝮の美女エキドナが奇怪な巨人デュポンと交わって生んだ数々の怪物のひとつである。同じ腹から生まれたスフィンクスや、ペルシャグリフォンもキメラの仲間である。日本では、源三位頼政が紫宸殿の屋根から射落とした鵺が、顔は猿、手足は虎、体は狸、尾は蛇で、まさしく典型的なキメラである。


【『免疫の意味論』多田富雄青土社、1993年)】


道教の魂魄思想/『「生」と「死」の取り扱い説明書』苫米地英人