2011-03-09から1日間の記事一覧

ミルチャ・エリアーデが生まれた日

今日はミルチャ・エリアーデが生まれた日(1907年)。ルーマニア出身の宗教学者・宗教史家、作家。宗教史に関する業績では、シャーマニズム、ヨーガ、宇宙論的神話に関する著作においてもっとも評価されている。なお本国ルーマニアでは小説家として認知され…

映画『ゴッドファーザー PartIII』

時代は1979年。マイケルは、ここで、ヨーロッパ最大の不動産会社インモビリアーレの買収を画策する。そのためには、この会社を支配しているバチカン銀行を動かさなければならない。不動産会社をねらったのは、石油や金融経済といっても、株や証券を操作する…

図書室の一冊の雑誌をめぐる偶然の出会いが数学史を変えた

ピュタゴラスは鍛冶屋で和音を発見した ソフィー・ジェルマン 川の長さは直線距離×3.14 ピタゴラスの定理 ピタゴラスの証明は二重の意味で重要だった 図書室の一冊の雑誌をめぐる偶然の出会いが数学史を変えた ガロア 1954年の1月、東京大学の志村五郎は、い…

FirefoxからChromeに乗り換えたので導入した拡張機能+周辺ツールまとめ

PC

フリーソフト,Windows PC活用情報局

理論社の内情

togetter

PCで意外と使える、知られてないスキルを晒すスレ

PC

デジタルニューススレッド

少年兵:戦場の子どもたち

イシメール・ベア

死刑制度について

Rさんから全文が掲載されているページを教えていただいた。 7月28日に千葉景子法務大臣に死刑執行された二人 完全に私の読み違いであった。 死刑判決で死をもって償えと言うのは、俺にとって反省する必要ないから死ねということです。人は将来があるからこそ…

アル・ジャジーラのプロパガンダに注意

カレイドスコープ 以下の動画がプロパガンダであるとの記事。 リビア:無差別攻撃と「見せしめ火刑」

藤原伊織、J・クリシュナムルティ、宮城谷昌光

1冊挫折、2冊読了。 挫折12『ダナエ』藤原伊織(文春文庫、2009年)/これが遺作となった。文章がぎこちない。それが乱れに感じた。 24冊目『既知からの自由』J・クリシュナムルティ/大野龍一訳(コスモス・ライブラリー、2007年)/『自己変革の方法 経験…