古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2011-01-30から1日間の記事一覧

長谷川町子が生まれた日

今日は長谷川町子が生まれた日(1920年)。田河水泡に師事。日本初の女性プロ漫画家として知られる。福岡県の地方紙「夕刊フクニチ」に掲載された『サザエさん』で新聞4コマ漫画の第一人者となる。他には『いじわるばあさん』、『エプロンおばさん』など。聖…

創造的な天才は世界に隠された秩序を把握する

そうった信念を、ポール・ディラックはアインシュタインについて語るときに述べている。すなわち「理論に美をもちこむことは、実験に合致させることよりも重要である」。タヒチに足を踏み入れるより前に理想化されたエヴァを描いていたゴーギャンと同じよう…

無責任と全責任

われわれは、これらのことを、どう考へたらいいのであらうか。われわれは何ごとに対しても、何の責任もないと考へるのも、われわれは世のあらゆることがらに対して、全責任を負つてゐると考へるのも、その徹底したかたちでは、われわれを宗教のやうなものに…

『FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学』ジョー・ナヴァロ、トニ・シアラ・ポインター/西田美緒子訳(河出書房新社、2011年)

その一瞬の印象がすべてを決める! 人と接するときの「見た目」と「しぐさ」を変えれば、人生は劇的に変わる! 元FBI捜査官が、好印象や信頼感を与えるためのあらゆる秘策を伝授する!

NYTimes「日本の若者は世代の障害に阻まれている」

はてな匿名ダイアリー

人体デッサン・クロッキー動画を集めてみた

お絵かき速報!萌え絵上達法

アラブの政変で負けようとしているのは誰なのか?

Chikirinの日記

ばーさんがじーさんに作る食卓

ばーさんがじーさんに作る食卓 これは素敵なブログだ。70歳を過ぎた主婦の美味しそうな手料理がずらりと並ぶ。

相対性理論の伝記/『相対論がもたらした時空の奇妙な幾何学 アインシュタインと膨張する宇宙』アミール・D・アクゼル

アインシュタイン入門、あるいは相対性理論の伝記ともいうべき一冊。文章がやや固いもののスラスラ読める。 彼(※アインシュタイン)はギムナジウムを回想して、力と強制と権威をふりかざすところだったと述べている。アインシュタインが権威に疑問を呈する…