2010-10-19から1日間の記事一覧

スブラマニアン・チャンドラセカールが生まれた日

今日はスブラマニアン・チャンドラセカールが生まれた日(1910年)。19歳の時、渡英中の船上にてブラックホールが宇宙に存在し得ることを証明した。理論的にはジョン・ミッチェル(1784年)やラプラス(1796年)の指摘に始まる。ジョン・ホイーラーが命名。…

思想のパラドックス

思想は一面で単純化されることを嫌う。思想のいのちは、概念をモザイクのように組み換える点にあるのでなく、思想家が彼の生の中でそれを組み換えることを促された、そのプロセスにあるからだ。しかし、思想はもう一面で、概念的な単純化の作業をこうむらな…

エリック・ドルフィー「音楽というものは、一度、聞き終わると、空中に消え去り、二度と捕まえることはできない」

このレコード(『ラスト・デイト』)は、すべての演奏が終わった後、まるでライヴの会場のように、エリック・ドルフィーがマイクに向かって、こう語りかけるところで終わっています。 "When you music, after it's over it's gone in the air, You can never…

高さ50mの垂直なダムを野生のヤギが渡る スゴ過ぎ

ニュース2ちゃんねる

「Merry Christmas Mr.Lawrence」

組織化された殺人が戦争である/『最後の日記』J・クリシュナムルティ

『クリシュナムルティの日記』J・クリシュナムルティ 組織化された殺人が戦争である 『自己の変容 クリシュナムルティ対話録』クリシュナムルティ クリシュナムルティを初めてひもといたのは、昨年の10月20日のことだった。この1年間で関連書も含めると41冊…