古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-10-07から1日間の記事一覧

ニールス・ボーアが生まれた日

今日はニールス・ボーアが生まれた日(1885年)。デンマークの理論物理学者。量子論の育ての親として、前期量子論の展開を指導、量子力学の確立に大いに貢献した。波動力学を発表したシュレーディンガーをコペンハーゲンに招きよせ、討論に疲弊して倒れたシ…

公教育は災いである

世界中の教育は失敗した 手段と目的 理想を否定せよ 創造的少数者=アウトサイダー 公教育は災いである 日本に宗教は必要ですか? 目的は手段の中にある 質問者●国の(公)教育は災いではないでしょうか? もしそうなら、政府によって管理されない学校の建設…

てんかんを抑える仕組み解明 飢餓で“スイッチオフ”

低栄養状態の体内でつくられる化合物が、脳内で神経伝達物質を運ぶタンパク質の“スイッチ”を切り(オフ)、てんかん発作を抑えることを岡山大や第一薬科大(福岡市)のチームが解明し、7日付米科学誌ニューロン電子版に発表した。 この化合物はケトン体で、…

ノーベル文学賞にペルーの作家 バルガス・リョサ氏

【ロンドン共同】スウェーデン・アカデミーは7日、2010年のノーベル文学賞を、ラテンアメリカ文学の代表的存在でペルー出身の作家、マリオ・バルガス・リョサ氏(74)に授与すると発表した。同アカデミーは授賞理由で「権力の構造」を明確に描き、「…