古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-08-25から1日間の記事一覧

チキンラーメン誕生の日

今日はチキンラーメン誕生の日(1958年)。インスタントラーメンの元祖。これ以降、中華そばをラーメンと呼ぶようになる。日清食品創業者の安藤百福〈あんどう・ももふく〉が妻の作る天ぷらをヒントに瞬間油熱乾燥法を編み出した。2009年の即席麺消費量は915…

本村洋の覚悟

(※第一審)判決言い渡しの後、近くで記者会見が場が設けられました。そこで本村洋さんはこのように述べました。 「司法に絶望しました。控訴、上告は望みません。早く被告を社会に出して、私の手の届くところに置いて欲しい。私がこの手で殺します」 【『裁…

精神科医を診断する自閉症患者

どうしてもわからないのは、彼らのほうがどこまで理解していないかだ。正常者(ノーマル)たちが。本物たちが。学位を持ち、デスクの前のかけ心地のよい椅子にすわっているひとたちが。 彼女(※精神科医)がなにを知らないか私はすこしは知っている。私が文…

『もっと!らくらく動作介助マニュアル 寝返りからトランスファーまで』中村恵子監修、山本康稔、佐々木良(医学書院、2005年)

・『もっと!らくらく動作介助マニュアル 寝返りからトランスファーまで』中村恵子監修、山本康稔、佐々木良・『今日から実践! “持ち上げない”移動・移乗技術』移動・移乗技術研究会編 これはオススメ。岡田慎一郎著『古武術介護入門 古の身体技法をヒント…

「ジャック・アンド・ダイアン」ジョン・クーガー・メレンキャンプ