古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-03-16から1日間の記事一覧

パソコンでラジオが聴ける

radiko.jp ネットでラジオが聴ける「radiko」がスタート

エディ・タウンゼントと井岡弘樹/『遠いリング』後藤正治

エディ・タウンゼントの名を知ったのは、沢木耕太郎の『一瞬の夏』(新潮社、1981年/新潮文庫、1984年)を読んでのこと。ボクシング・トレーナーとして育て上げた世界チャンピオンは藤猛、海老原博幸、柴田国明、ガッツ石松、友利正、井岡弘樹の6人。赤井英…

【画像】きゅんきゅんが止まらない、世界の危険な道(増強版)

カラパイア

ケアとは「時間をあげる」こと

例えば誰でも、自分が好きな人、あるいは大切な人と思う相手に対しては時間をさくのをいとわない一方、そうでない相手に対しては時間を過ごすのを極力減らそうとする。こうしたことから考えると、ケアとはその相手に「時間をあげる」こと、と言ってもよいよ…

岸田秀

1冊読了。 39冊目『続 ものぐさ精神分析』岸田秀〈きしだ・しゅう〉(中公文庫、1982年/『二番煎じ ものぐさ精神分析』青土社、1978年と『出がらし ものぐさ精神分析』青土社、1980年で構成)/今月の課題図書。10年前に読んだ時は頭の中がグチャグチャにな…

タイムリー オーピーマウス/USB接続 PS/2変換アダプタ付 2ボタン1スクロール OP-MOUSE

PC

太郎先輩から借りているマウスである。私は元々トラックボールを愛用してきたが、このマウスはお薦めできる。縦の長さが10cm以下のため最初は小さく感じるが、慣れてくるとトラックボールに引けを取らない。ひと振りでディスプレイを横断できる。 LOGICOOL …