古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-02-02から1日間の記事一覧

資本主義は大脳辺縁系へ方向転換した

ドラッグ商業とその影響は成熟した資本主義が大脳辺縁系へ方向転換した証拠で、消費者の物質的な欲求とは対照的に、ますます多くの関心が娯楽や感情的な満足に向かっていることを示す。人類学者ロバート・アードリーの言葉を借りるなら、ドラッグ商業は飢え…

民野健治/週刊朝日2/12号「子ども”人質”に女性秘書『恫喝』10時間」の記事で、久しぶりに怒りが込み上げた!

日々坦々 民野健治

週刊朝日1月29日号/上杉隆「検察の狂気」引用

本のセンセのブログ olive!news:「週刊朝日」(検察の狂気)への反響が凄まじい 民野健治

「これが青春だ」布施明

絵に描いたような美しい青春。どこにもないユートピアを歌ってのけるところが素晴らしい(笑)。青春とは開き直りの異名でもある。昭和42年(1967年)のヒット曲。 で、こっちが原盤――

文庫化『生かされて。』イマキュレー・イリバギザ(PHP文庫、2009年)

1994年、「永遠の春」と呼ばれたルワンダで大量虐殺が起こった。人口比9割のフツ族が突如ツチ族に襲いかかり、100日間で100万人の人々を殺したのだ。牧師の家の狭いトイレに7人の女性と身を隠した著者は、迫り来る恐怖と空腹に負けず、奇跡的に生き延びた。…

世界が原子で構成されているなら、「私」という存在は原子と原子の間で揺れる波のようなものだろう。飛沫は失った何かである。そして私は瞬間瞬間の変化を拒絶しながら、昨日までの自分の形状にこだわっているのだ。私は寄せるだけで、返す波は別人である。…

小田雅久仁

1冊挫折。 挫折10『増大派に告ぐ』小田雅久仁〈おだ・まさくに〉(新潮社、2009年)/第21回ファンタジーノベル賞受賞作品。時を同じくして前原政之さんと、橋本大也さんが褒めていたので読んでみた。前原さんが書いているように、比喩・置き換えは確かに素…