2010-01-24から1日間の記事一覧

日垣隆が文雅新泉堂をこき下ろしていた

作家の日垣隆が文雅新泉堂を貶(けな)している記事を数日前に見つけた―― ネット未入金者にどう対処するか その1 日垣は何の根拠も示さずに「99.9%」の客は支払うはずだ、としている。この前提で相談者に対して「0.1%のために99.9%に不利益を転じる愚は何…

説得5時間、「ごめんなさい」と男性投身自殺

19日午後3時5分頃、静岡県西伊豆町安良里の黄金崎公園展望台近くで、海に面した斜面の手すりの外側に60〜70歳くらいとみられる男性がしゃがみ込んでいるのを観光客が見つけた。 通報で駆けつけた松崎署員や町役場職員らに対し、男性は「がんの痛みが続いて耐…

頼住光子、村田喜代子

2冊挫折。 挫折5『道元 自己・時間・世界はどのように成立するのか』頼住光子〈よりずみ・みつこ〉(NHK出版、2005年)/道元の文章がどうも肌に合わない。20ページほどで挫ける。 挫折6『あなたと共に逝きましょう』村田喜代子(朝日新聞出版、2009年)/活…

宗教は人間のためにあるのであって、人間が宗教のためにあるのではない

「私はきっぱりとヒンズー教と縁を切る決心をした。(中略) 宗教は人間のためにあるのであって、人間が宗教のためにあるのではないのだ。諸君を人間として認めず、飲水もあたえず、寺にも入れてくれない宗教は、宗教という名に値しない」 【『不可触民の父 …