古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2009-04-09から1日間の記事一覧

ソロス氏:この4週間の米株高は「弱気相場の一時的反発」にすぎず

昨年、他のヘッジファンド・マネジャーが軒並み損失を被ったなか利益を上げた資産家ジョージ・ソロス氏(78)は6日、米景気収縮が依然続いていることからみて、過去4週間の米株上昇は強気相場の始まりを意味していないとの見解を示した。 ソロス氏はブルーム…

ロジャーズ氏、中国は20年後に米抜き最大の経済国に

香港経済日報が7日までに伝えたところによると、米著名投資家のジム・ロジャーズ氏はこのほど、中国は20−30年後に米国を抜き、世界最大の経済大国となるとの見方を改めて強調した。 ロジャーズ氏は中国に関する自著『A Bull in China』の中で、ポテンシャル…

諸君は永久に生きられるかのように生きている/『人生の短さについて』セネカ

・我々自身が人生を短くしている ・諸君は永久に生きられるかのように生きている ・賢者は恐れず ・他人に奪われた時間 ・皆が他人のために利用され合っている ・長く生きたのではなく、長く翻弄されたのである ・多忙の人は惨めである ・人類は進歩すること…

桜満開

自宅のベランダから桜の木が見下ろせる。この界隈は標高200メートルとあって、開花が遅いのだ。非常に贅沢な景色である。本日、携帯にて撮影。

『がんばれば、幸せになれるよ 小児ガンと闘った9歳の息子が遺した言葉』山崎敏子(小学館文庫、2007年)

品切れとなっていたが、増刷された模様。 『がんばれば、幸せになれるよ 小児ガンと闘った9歳の息子が遺した言葉』山崎敏子(小学館、2002年) 小児がんのなかで、10万人にひとりといわれるユーイング肉腫を5歳で発病、その後5度の再発、4度の手術を経て、9…