古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

清水ともみ

 清水ともみ著『私の身に起きたこと とあるウイグル人女性の証言』と『命がけの証言』を必読書に。『私の身に――』はウェブ上でPDFファイルが公開されているが、これは是非とも買っていただきたい。清水ともみの創作を支援することが、ウイグル人を守ることにつながると確信するためだ。レヴェリアン・ルラングァ著『ルワンダ大虐殺 世界で一番悲しい光景を見た青年の手記』を読んで私の人生は一変した。なぜフツ族の叫び声が私の耳に届かなかったのかと煩悶・懊悩する日々が続いた。中国共産党によるウイグル人大虐殺もまた同じである。しかも現在進行形で強姦・拷問・内蔵搾取が平然と行われているのだ。今隣国で暮らす我々が無知であれば、それは虐殺に加担したことになろう。