古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

「ハートエイク・トゥナイト」イーグルス


 私が初めて買った洋楽のアルバムは『イーグルス・ファースト』だった。当時売り出していた『ロング・ラン』をラジオで聴いたのがきっかけだ。ここで最新アルバムを無視して、「ホテル・カリフォルニア」に向かうこともなく、原点回帰を狙ったわけだが、イーグルスはそこまでして付き合うバンドではなかった。ま、今となってはベスト盤で十分でしょうな。この曲はブルージーな味つけのロックで今聴いても名曲。イーグルスの失敗は、バンドでありながらジャクソン・ブラウン臭さを脱却できなかったところにあると私は睨んでいる。ウエストコースト・サウンドってさ、田舎臭いんだよね。


パーフェクト・ヒッツ1971〜2001