2011-03-11から1日間の記事一覧

マイケル・ポランニーが生まれた日

今日はマイケル・ポランニーが生まれた日(1891年)。ハンガリーの物理化学者・社会科学者・科学哲学者。日本語での表記にはマイケル・ポラニーなどがある。暗黙知・層の理論・創発・境界条件と境界制御・諸細目の統合と包括的全体、等の概念を1950年代に提…

石牟礼道子が生まれた日

今日は石牟礼道子〈いしむれ・みちこ〉が生まれた日(1927年)。代表作『苦海浄土 わが水俣病』は、文明の病としての水俣病を鎮魂の文学として描き出した作品として絶賛された。同作で第1回大宅壮一ノンフィクション賞を与えられたが受賞を辞退した。 西日本…

ふるるの絶対自由への道

ふるるの絶対自由への道 「J・クリシュナムルティの言葉から学び、この世を超えてみようではないか!的な意外と真剣な自己探求」

文庫化『寡黙なる巨人』多田富雄(集英社文庫、2010年)

国際的な免疫学者であり、能の創作や美術への造詣の深さでも知られた著者。01年に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺や言語障害が残った。だが、強靭な精神で、深い絶望の淵から這い上がる。リハビリを続け、真剣に意識的に生きるうち、昔の自分の回復ではなく、内な…

特別な道具は必要ナシ うまみたっぷりの「干し野菜」を作ろう

はてなブックマークニュース

自民・石破茂議員のマジギレ顔が怖い

ニュー速VIPブログ

「児童虐待」が過去最多 法務省、本人の申告増える

法務省は11日、法務局が2010年に、申告や通報に基づき救済手続きを始めた人権侵害のうち、「いじめに対する学校側の不適切な対応など」が前年比51.9%増の2714件、「児童虐待」は6.3%増の771件で、いずれも過去最多だったと明らかにした。 法務省人権擁護局…

地震情報

fuitsuono