古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2011-02-28から1日間の記事一覧

劉邦が皇帝に即位した日

今日は劉邦が皇帝に即位した日(紀元前202年)。4世紀に及ぶ漢王朝の支配が開始される。 鴻門の会 挿絵15葉 中国史(第3回 漢の時代) 項羽と劉邦・春秋戦国時代

フジテレビ、地震で足切断して救助された少年に「もうスポーツできませんね」とインタビュー

アルファルファモザイク インタビューをしたのは大村正樹アナウンサー。

「同調」「服従」「内面化」

「同調」「服従」「内面化」は、人が集団に従うときの、不本意さの程度に応じた用語である。もっとも不本意なものが服従である。不本意だという感覚がある限り、服従は服従以上にはなり得ず、「無責任の構造」も拡大はしない。他方、不本意ながら、従ってい…

ウィスキーは偉大なる平等主義者

僕はやがて、ある真理に到達する。それは、ウィスキーとは偉大なる平等主義者であるということだ。広告会社のやり手のエリートであろうと、貧乏な工場労働者であろうと、酒を抑えることができない限り、等しくただの酔っぱらいだ。 【『ぼくと1ルピーの神様…

インタビューの常識

「わたしの質問がもし不快であるなら、すぐにこのインタビューをやめます」(イギリス) 【漂流生活的看護記録】 ある事件の犯人(とされている人物)を「セニョール」と呼び「回答を誘導したり名誉を傷つけるおそれがあるなど、質問が不適切であると思われ…

ATOKがMS-IMEに切り替わったときの対処法

PC

山本隆の開発日誌

『3つの原理 セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす』ローレンス・トーブ/神田昌典監修、金子宣子訳(ダイヤモンド社、2007年)

人類の歴史を動かしてきた大きな原理は、「性」「年齢」「社会階層」の変化である。本書は、この3つの原理にもとづく理論によって、人類の過去・現在・未来を大胆に分析し、予測する。本書を読むならば、われわれが現在目の前で感じている不条理を合理的に説…