古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-12-28から1日間の記事一覧

アーサー・エディントンが生まれた日

今日はアーサー・エディントンが生まれた日(1882年)。20世紀前半における最も重要な天体物理学者の一人。「一般相対論を理解しているものは世界中に3人しかいないと聞いているが、その一人はあなたですね?」と尋ねられ、しばし沈黙して答えた。「はて、3…

「ターニャの日記」の最初のページが書かれた日

今日は「ターニャの日記」の最初のページが書かれた日(1941年)。1930年生まれ。享年14歳。サヴィチェフ家は死んだ/みんな死んだ/残ったのはターニャだけ ターニャの日記 「ターニャの日記」への旅 『攻防900日 包囲されたレニングラード』ハリソン・E・…

内部の人間

閉ざされている人間、自分の手で自分の心を閉ざしている人間とは、内部の人間のことである。なぜ内部にいるのか。自分の心が外部から傷つけられるのに耐えられぬからだ。その第一歩は臆病者、あるいは卑怯者であり、これはもっとも低級な種類である。外部か…

「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」左とん平

1973年リリース。編曲は深町純。知らなかったよ。今聴いても古さを感じさせない。見事なジャパニーズ・ブルースとなっている。トニー谷のギャグ「あなたのお名前何てぇの?」を英語版にしたものだった。