2010-12-06から1日間の記事一覧

ブリタニカ百科事典が発行された日

今日はブリタニカ百科事典が発行された日(1768年)。1768年から100分冊を週刊で発行したのが始まり。これが英国の教養を要求するブルジョワジーに受け入れられて成功し、完成後の1771年に3巻にまとめて初版とした。大項目主義をとり、一流学者の44論文と単…

奴隷制を廃止するアメリカ合衆国憲法修正第13条が成立した日

今日は奴隷制を廃止するアメリカ合衆国憲法修正第13条が27州の批准により成立した日(1865年)。第1節 奴隷制もしくは自発的でない隷属は、アメリカ合衆国内およびその法が及ぶ如何なる場所でも、存在してはならない。ただし犯罪者であって関連する者が正当…

特殊法人とファミリー企業

特殊法人(や許可法人)はどんどん子会社(公益法人も含む)、孫会社などを作る。株式持ち合いの関連企業を含めるとファミリー企業は約2000社にのぼる。 その役職員数は本体を除いて少なくとも100万人と推計される。本体と合わせると150万人である。政府が大…

「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」的なフレーズを考えるスレ

大笑い。しっかし上手いねえ。定型化を相対化して逆転させるところがミソ。以下引用── マザーテレサも怒りでスーパーサイヤ人になるレベル、クレアおばさんも鍋ぶちまけるレベル、バットマンでも警察呼ぶレベル、聖徳太子でも聞き取れないレベル、ナイチンゲ…

仏教の実像をわかりやすく探る/『仏教の謎を解く』宮元啓一

決して悪い本ではない。初心者向けの内容でありながらも、きちんと要所を衝いている。手放しで褒めるわけにいかないのは著者が放つ嫌な臭いである。尊大かつ傲慢な素振りを私は感じた。ほんの数ページではあるが結果的に全体を台無しにしてしまっている。 と…

インド思想へのいざない

沼津高専・教養科・哲学