古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-09-30から1日間の記事一覧

トルーマン・カポーティが生まれた日

今日はトルーマン・カポーティが生まれた日(1924年)。17歳で「ニューヨーカー」誌のスタッフになる。19歳で『ミリアム』でオー・ヘンリー賞を受賞し、「恐るべき子供」と評される。1966年に発表した『冷血』でノンフィクション・ノベルという新たなジャン…

J・K・ローリングのスピーチ(ハーバード大学卒業式)

過去の失敗から這い上がり、強く、賢くなったのだと知ったとき、人は自分の生きる力を信じることができます。自分自身や友達との関係が逆境によって試されて初めて、人はそれらを本当に理解することができます。そのような知恵こそが(失敗がくれた)プレゼ…

西洋オカルトの源流はカバラとグノーシス思想にある

・西洋オカルトの源流はカバラとグノーシス思想にある・ヴェーダとグノーシス主義 カバラとグノーシス思想。この2つこそが、魔術師や錬金術師などのオカルティスト(あるいは、それらを名乗る詐欺師たちにとっても)、最も大事なものであり、すべての西洋オ…

「On Fire」ミシェル・カミロ

これぞ、クール。ミシェル・カミロはラテン・ジャズの巨匠。

『生のアート』津田広志(れんが書房新社、1994年)

生のアート クリシュナムルティ、ホスピス、シュタイナー、解放の神学。日常のなかに潜む非合理と合理、聖と俗、神秘と社会の境界を走破する未知の実践が今、問われている。現場で活躍する実践者のスリリングな言葉と、その現代的意味を探る渾身の論考が脱=…

『崩壊前夜 日本の危機』森田実(日本文芸社、2008年)

2005年の5月頃のことでした。アメリカのウォール街から帰ってきた人に聞いたのですが、アメリカの保険業界が多額の政治献金を集めて、共和党系の大広告会社に日本での広告プロジェクトを依頼したと。その巨大広告メディアが日本の独占的巨大広告会社の電通に…

ウィルコム:HYBRID W-ZERO3

「Windows Mobile 6.5」搭載の新スタイルテンキースマートフォン「HYBRID W-ZERO3」が登場