古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-09-27から1日間の記事一覧

イエズス会がローマ教皇パウルス3世から修道会として正式に認可された日

今日はイエズス会がローマ教皇パウルス3世から修道会として正式に認可された日(1540年)。1534年に7名で結成。宗教改革以降、イエズス会員は「教皇の精鋭部隊」と呼ばれた。創設者の一人であったフランシスコ・ザビエルが来日したのは1549年のこと。彼らの…

百の診療所よりも一本の用水路

・アフガニスタンの砂漠を緑に変えた男 ・百の診療所よりも一本の用水路 ・食糧不足と脱水症状で死んでゆくアフガニスタンの子供たち・台湾の教科書に載る日本人・八田與一/『台湾を愛した日本人 土木技師 八田與一の生涯』古川勝三 清潔な飲料水と十分な農…

スパイの任務

スパイにとっては『スパイである』という身元を洗い出されることがいちばん困るのだから、自分が殺されるというぎりぎりの限界まで『殺し』という最後の武器を使うことはない。 また『殺されない』ということも大事で、スパイは『探りだした』だけではななん…

音声認識ソフト「AmiVoice」

私がパソコンを使うようになってから既に10年が経過した。当初、4万字を入力してタッチタイピングをマスターしたのだが、ここ数年は一日で2万字打ったこともある。十指は酷使され、腱鞘炎を通り越して、指のあらゆる関節が痛み始めた。で、音声認識ソフトを…

「適材適所」の鳩山前首相、尖閣諸島に永住へ

虚構新聞

“逆ギレ”電話勧誘が急増 投資用マンション、動揺のすき突く

産経ニュース 我が家に掛かってくるのはいつかな〜? 待ち遠しいよ♪ もちろん速攻で会いにゆき、こてんぱんにしてやるつもりだ。

「マダムT」BORO

これまたお気に入りの一曲。まるで異国の短篇小説みたいだ。この頃はこういう歌詞が多かったんだよね。 罪 BORO