音声認識ソフト「AmiVoice」


 私がパソコンを使うようになってから既に10年が経過した。当初、4万字を入力してタッチタイピングをマスターしたのだが、ここ数年は一日で2万字打ったこともある。十指は酷使され、腱鞘炎を通り越して、指のあらゆる関節が痛み始めた。で、音声認識ソフトを物色しているところだ。


音声認識ソフト比較」のリンクを辿るとドラゴンスピーチの評価が高いのだが、如何せん対応していないOSが多すぎる。


 amazonのレビューにこんなのがあった──

 大失敗です。わたしのPCは、自動更新でXP SP3 に更新されていることを知らずに、友人から優れものと聞き、いさんで購入。しかし、インストルでストップ。スキャンソフトに電話をするが、素っ気なくSP3には対応していませんと言うのみ。途方に暮れています。今対応策を思案中です。新たに、購入を考えている方は要注意を。(Dragon Naturally Speaking 05 Select USB 日本語版


 それどころか、Vistaや7にも対応していないというお粗末ぶり。会社の行く末が懸念される。


 で、先ほど見つけたのがAmiVoiceだ。

 今のところAmiVoiceに軍配が上がる。amazonの動画を見たが、こんなにスピーディになったのか! いはやは驚かされた。



AmiVoice SP USBマイク付 AmiVoice SP USBマイク無


AmiVoice SP USBマイク付 アカデミック版 AmiVoice SP USBマイク無 アカデミック版


(※上段が通常版で下段がアカデミック版、右側がUSBマイク付きで左側がマイク無し)