2010-08-19から1日間の記事一覧

ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールがダゲレオタイプを発表した日

今日はフランスの画家ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが世界初の実用的写真技法となるダゲレオタイプ(銀板写真)を発表した日(1839年)。フランス学士院にて。写真は時空を超えた視覚である。人類は写真という千里眼を手に入れた。シャッターが切り取っ…

ココ・シャネルが生まれた日

今日はココ・シャネルが生まれた日(1883年)。ドイツ軍による軍事占領に抵抗した結果、捕えられた末に拷問されたり戦闘によって命を落としたフランス人たちがいた一方で、シャネルはドイツの親衛隊少将と愛人関係を結び、自堕落な生活を送った。「ナチスに…

生き延びるための併せ読み

9.11テロ事件、ハリケーン・カトリーナ、ポトマック川旅客機墜落、スマトラ沖地震……。私たちの記憶に深く刻み込まれた大事件・大惨事。本書はこれらの事件現場で、紙一重で生死の境目をかいくぐり、無事に生還した人々の生の証言である。一人一人が語る物語…

普段通りの暮らしを続けることが人々のインティファーダだった

パレスチナといえば、私たちはたいてい、過激派による自爆テロを思い浮かべます。そしてインディファーダといえば、自爆テロか投石による抵抗運動のことだと思っています。 でも、私が見たインティファーダは違いました。 侵攻を受けて家を壊され、家族を殺…

ジャイナ教の非暴力

一般的にジャイナ教徒は農業を営まない。ジャイナ教徒は農業がジャイナ教の中心的原理である非暴力の実践に反すると考えている。彼らにとって、耕作のためとはいえ動物を使うことは暴力の一種である。土地を耕すときに昆虫を傷つける可能性もある。ジャイナ…

車両の全長より狭い道で2階建バスの切り返しをする超絶技巧ムービー

スリル満点。ドライバーの淡々とした表情がいい。職人芸だね。

東京ガス豊洲工場跡地の市場移転

江東区の豊洲が東京ガスの跡地とは知らなかった。東京ガスは責任を問われないのか? 東京ガスの豊洲工場跡地に築地市場を移転する計画において、土壌中に環境基準を超えるベンゼン・シアン・鉛・ヒ素・六価クロム・水銀等の有害物質が残存していることが問題…

灘高校ってちょっと異常じゃないか?

ハムスター速報

石井光太、斎藤貴男

1冊挫折、1冊読了。 挫折65『物乞う仏陀』石井光太(文藝春秋、2005年/文春文庫、2008年)/文章はいいのだが姿勢が悪い。まだ若いせいなのかもしれない。貧しいアジア諸国の身体障害者を傍観しているだけのレベルにとどまっている。足が20cmしかない美しい…