2010-08-17から1日間の記事一覧

ピエール・ド・フェルマーが生まれた日

今日は仏の数学者ピエール・ド・フェルマーが生まれた日(1601年/諸説あり)。本業は弁護士。パスカルと共同で確率論の基礎を作り、デカルトと文通を交わしながらデカルトとは独立に解析幾何学を発明。『算術』の余白に48の書き込みを。その一つがフェルマ…

日本仏教の黎明を告げた鎌倉仏教

まえがき 鎌倉時代には、世界の宗教史上にもまったく例をみないほど、すぐれた人材が相前後して輩出して、新しい仏教を展開した。この史上の景観は、偶然に展開したのではない。武士と呼ばれる新しい階級が、これまでの貴族の権力を押しのけて台頭し、貴族と…

国債とCDSの仕組み/『恐慌第2幕 世界は悪性インフレの地獄に堕ちる』朝倉慶

経済や金融に関する本は圧倒的に悲観論が多い。ま、パスカルの賭けみたいなもので、外れたとしても損をする人はあまりいないところがミソ。しかしながら、子羊のような一般投資家はこの手の情報に翻弄され、マーケットの需給を支える羽目となる(笑)。 やや…

バックパック

信じられないほど安い。55Lのものを購入した。ヤフーオークションは廉価でも送料が異様に高い出品者がいるので要注意。 pixy_10work

自転車の出張修理−八王子市、日野市

出張料金なしで修理してくれる。22:00まで営業。値段も良心的。ただ、この修理屋さん、中々口が喧しい(笑)。自転車を粗末に扱うと叱られるので注意されよ。早めに電話をすれば、その日に来てくれる。電話受付は年中無休、水曜日と悪天候の日が休日。 090-…

子供を叱る若い母親に言いたい、「お母さん、それは無理です」

私が目撃した限りでは、母親たちは“約束”という言葉を最大の武器にして子供を威圧していた。しかし、3歳の子供には“約束”を守るだけの力が備わっていない。その結果、母親はますます怒りをつのらせて、子供の方ではひたすら母親を恐がり、自分の欲望を抑える…

一部週刊誌に抗議の手記/北谷町米兵暴行事件

強姦救援センター・沖縄(REICO)は24日、北谷町で発生した米軍曹による女性暴行事件の被害女性からREICOに対し「一部週刊誌の報道や取材におびえる生活を強いられ、精神的にもどん底の状態にある」とする訴えがあったと発表、マスコミや社会に対し被害者の視…