2010-07-28から1日間の記事一覧

日蓮宗不受不施派と日奥

「日蓮宗不受不施派」とは、京都の日蓮宗寺院である妙覚寺の19世仏性院日奥(1565-1630)を派祖とする日蓮系の一派をいう。もともとは、不受不施の教えを主張する日奥に共鳴した僧俗のグループで、不受不施派という日蓮宗のなかの一つの派であった。 しかし…

運とは「間に合う」こと

「間に合う」から外れると、間が抜けて、「間抜け」になります。「間抜け」な状態は運を落とします。間に合っていれば運がいいのです。間に合うには、いつも我が身を「間の中」に入れておくようにすることです。 勝負事で言うと、「間に合う」とはいわゆる間…

母は強し

ライオンvsハイエナ、ライオンvsシマウマ、ライオンvsバッファロー

児童虐待死 6人増え67人に

児童虐待の増加に伴って、昨年度、虐待を受けて死亡した子どもは64件で67人に上り、前の年度より6人多くなりました。 厚生労働省の専門委員会が詳しく調べたところ、このうち、0歳の子どもは39人で、全体のおよそ58%を占めています。中でも、生まれたその日…

森島恒雄

1冊読了。 99冊目『魔女狩り』森島恒雄(岩波新書、1970年)/8月前半の課題図書。これぞ「ザ・新書」。20年ぶりに読んだが、興奮のあまり「ツイッターで全部つぶやいてやろうかな」と思ったほどだ。抑圧されたものは決して消滅しないとフロイトは説いた。魔…

カール・ポパーが生まれた日

今日はカール・ポパーが生まれた日(1902年)。論理実証主義を批判し、反証可能性を基軸とする科学的方法を提唱した。真理は反証できない。それゆえポパーは「真理発見者」を激しく批判した。方法における科学と非科学の間に太い線を引き、マルクスやフロイ…