古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-07-26から1日間の記事一覧

キューバ革命の淵源となったモンカダ兵営襲撃の日

今日はキューバ革命の淵源となったモンカダ兵営襲撃の日(1953年)。後にカストロは7月26日運動と命名。非公開裁判で27歳のカストロは5時間に及ぶ熱弁をふるう。「わたしを断罪せよ。それは問題ではない。歴史はわたしに無罪を宣告するだろう!」。

ジョージ・バーナード・ショーが生まれた日

今日はジョージ・バーナード・ショー(劇作家)が生まれた日(1856年)。「われわれの人類に対する最大の罪は、彼らを憎むことではなく、無関心であることだ。それは非人間性の精髄だ」「嘘つきの受ける罰は、人が信じてくれないというだけのことではなく、…

最も多い自殺原因は「経済生活問題」

同居家族が老人を孤独へ追いやる 最も多い自殺原因は「経済生活問題」 作為的に死を選ぶのは邪道 - また、原因別に見てみると、病苦等11499人、経済生活問題6058人と続く。実は、この数字にはトリックがあり、自殺そのものには犯罪性がないために警察の念入…

生活保護家庭を鞭打つ川口市役所−「生活が苦しいなら、野球部の部活を辞めればいいと言われた」

県内の公立高校に通う2人の男子生徒が家計の窮状を報告。2人とも母子家庭で育ち、生活保護費を受給し暮らしている。生徒らは「母親が市役所に相談に行ったら、生活が苦しいなら、野球部の部活を辞めればいいと言われた」「電気代や水道料金も払えない生活か…

石原吉郎

1冊読了。 98冊目『石原吉郎詩文集』石原吉郎〈いしはら・よしろう〉(講談社文芸文庫、2005年)/今月の課題図書。やはりこれは、V・E・フランクルとセットで読むべきだろう。ナチス・ドイツの強制収容所とシベリア抑留の類似と相違。石原は凡人であった。…

南米は左派政権だらけ

15年くらい前まで、南米は「IMFを通してアメリカ合衆国に併合されるかも」と冗談で言われていた。だが、ここ数年の流れであっという間に南米中で左派政権(IMF・世界銀行に反対=反市場原理主義を掲げる立場)が登場するに至り、(中道左派も含めると)コロ…

ライオンvsハイエナ、ライオンvsシマウマ、ライオンvsバッファロー

一番下の動画が強烈。残酷さに目をつぶることなく、最後までご覧いただきたい。 母は強し ライオンは百獣の王ではない。それは水流の動きの内で、比較的弱小な他の波たちを打ち倒すより高い波にしか過ぎない。 【『宗教の理論』ジョルジュ・バタイユ/湯浅博…