2009-07-08から1日間の記事一覧

個性が普遍に通ずる/『小林秀雄全作品 25 人間の建設』小林秀雄

『春宵十話』岡潔 『風蘭』岡潔 『紫の火花』岡潔 『春風夏雨』岡潔 個性が普遍に通ずる 『小林秀雄全作品 26 信ずることと知ること』小林秀雄 『学生との対話』小林秀雄:国民文化研究会・新潮社編 『天上の歌 岡潔の生涯』帯金充利 世界的な数学者・岡潔と…

「“ショック療法” にはなるかもしれないが、政権交代しても、本質は何も変わらない」森達也

最初に断っておくと、僕は民主党にまったく期待してません。政権交代して民主党政権ができたとしても、いまの政治の枠組み自体が変わらない限りほとんど何も変わらないでしょう。 正直、民主党っていまだによくわからないんです。その正体も、なにがやりたい…

「レッテルをはがす」湯浅誠

湯浅誠という論客を、私は前原政之さんのブログ記事で知った。 湯浅●重要なのは、いかにそうしたレッテルをはがして、問題を普遍化していけるかということなのかな、と思います。 編集部●「レッテルをはがす」ですか? 湯浅●たとえば、僕はずっと野宿者の支…

「総裁は命をかけるもの」東国原氏発言に小渕氏不快感

小渕優子少子化担当相は26日午前の記者会見で、宮崎県の東国原英夫知事が衆院選出馬の条件として自民党総裁候補にすることを挙げたことについて「意図が十分に分かりかねる」とした上で、「首相・総裁を目指すのは本当に大変だし、命をかけて役割を果たして…