2009-04-08から1日間の記事一覧

世論は当てにならない/『雍正帝(ようせいてい) 中国の独裁君主』宮崎市定

雍正帝は清朝の第5代皇帝。在位が1722〜1735年というから、日本の享保年間に当たる。清朝は満州族が立てた王朝で、1644年から1912年までの長きにわたって中国を支配した。 雍正帝は特殊な独裁システムを構築した。信用できなければ、兄弟であろうと容赦なく…

ツボは神経の交差点/『一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本』加藤雅俊

身内に障害者がおり、何かの役に立てばと思って読んでみた。私自身は生まれてからこのかた、ただの一度も肩凝りを経験したことがない。マッサージとも無縁で、床屋で肩を揉まれるのもくすぐったくて苦手だ。 結論から言おう。少しは役に立った。肩凝りなどの…

デモ死男性、警官が暴行 G20、英紙がビデオ公表

【ロンドン】英紙ガーディアン(電子版)は7日、20カ国・地域(G20)の首脳会合(金融サミット)に対する抗議デモが繰り広げられたロンドンの金融街シティーで1日に死亡した男性が、直前に警官から暴行を受け、地面に倒れる場面を映したビデオを公表した。 …

岡本浩一

1冊読了。 50冊目『無責任の構造 モラル・ハザードへの知的戦略』岡本浩一(PHP新書、2001年)/面白かった。『服従の心理』(スタンレー・ミルグラム著)の入門篇としても読める。冒頭で東海村JCO臨界事故が紹介されている。著者は科学技術庁からの依頼を受…

仏生会(ぶっしょうえ)

今日は釈尊が生誕したとされる日。Hに三好春樹著『老人介護 じいさん・ばあさんの愛しかた』を、SにはMicroの『Yukiyanagi 雪柳 〜We're watching you〜』を進呈。私の思いが上手く伝わればいいのだが。 朝一番で浅川の河川敷に枇杷(びわ)の木を3本植える…