古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2009-03-26から1日間の記事一覧

ソフトバンク:採用基準に携帯契約取れば評価 厚労省が調査

携帯電話大手「ソフトバンク」(東京都港区)グループの通信3社が、10年春の採用に応募している大学生らに、携帯電話の契約獲得実績を採用の可否の判断基準にする方針を伝えていたことが分かった。内定すら出していない就職希望者に賃金を払わないまま「営業…

藤川球児がメディアに反論

色々と皆さんが困惑するような報道もされているようなので、自分の言葉で今の気持ちを伝えたいと思います。 今回のWBCは、自分のためではなく、チームのために責任を果たすという気持ちで代表入りを決めました。 結果的に、世界一という最高の成果が出たこと…

『挙手禁止』反対の都立高校長 竹花委員、人事介入発言

東京都立学校の職員会議で「挙手」や「採決」で職員の意向を確認することを禁止した都教委通知の撤回を要求する都立三鷹高校の土肥信雄校長(60)に、都教委の竹花豊委員が「人事上の措置」を講ずるよう事務局の都教育庁に指示していたことが分かった。同委…

中丸美繪

1冊読了。 44冊目『嬉遊曲、鳴りやまず 斎藤秀雄の生涯』中丸美繪〈なかまる・よしえ〉(新潮社、1996年)/文句なしの傑作。読み終えるのが惜しいあまり、何度となく本を閉じたほど。本書を知らなかったこと自体が恥ずかしい。民主音楽協会編『齋藤秀雄・音…

青年将校化する東京地検特捜部 小沢第一秘書逮捕にみる検察の暴走

フォーラム神保町