古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2008-10-30から1日間の記事一覧

旧ソ連は「年金問題」で崩壊した/『繰り返す世界同時株暴落 自民崩壊・生活壊滅の時代』藤原直哉

ウウム、昨今の金融経済を予言したような書名である。ま、この手のタイトルって多いんだけどね。徐々に上がっていって、暴落する。まるで、人生のようだ。破壊は一瞬、建設は死闘。 労働力が世界マーケットの筋肉だとすれば、金融は血液に喩えることができよ…

「マインド・ゲームス」ジョン・レノン

ジョン・レノンで一曲と言われれば、私は間違いなくこの曲を挙げるだろう。ま、「Power To The People」も捨て難いけどね。初めて聴いたのは中学の頃だ。父親を亡くした同級生の家で聴いたこともあって、鐘の音が鎮魂歌のように思えた。4畳半の部屋に鳴り響…

ハゲ頭に群がるカツラメーカー/『無資本主義商品論 金満大国の貧しきココロ』小田嶋隆

・『我が心はICにあらず』小田嶋隆 ・『安全太郎の夜』小田嶋隆 ・『パソコンゲーマーは眠らない』小田嶋隆 ・『山手線膝栗毛』小田嶋隆 ・『仏の顔もサンドバッグ』小田嶋隆 ・『コンピュータ妄語録』小田嶋隆 ・『「ふへ」の国から ことばの解体新書』小田…

戦後を支えたのは政府ではなく女性だった/『見よぼくら一戔五厘の旗』花森安治

・東京大空襲 ・戦後を支えたのは政府ではなく女性だった 頼んでもいないのに銃後を守らされた女達が、戦後は走らされる羽目となる。男どもは、せめてお母さんの肩くらい叩いてあげるべきだろうな。 終戦のとき、なにかでみた一枚の写真を、ぼくはいまでもお…