古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

長嶋茂雄氏倒れる

 長嶋が脳梗塞で倒れた。連日にわたって一挙手一投足が報道されている。長嶋は1億人の親戚か? これほど報道されるところをみると、遠くの親戚よりも、長嶋に親近感を抱いている日本人が多いようだ。擬似家族みたいで、なあんか薄気味悪いね。


 この間、内に遊びにきた友人なんぞは、「オリンピックの監督は原で決まりだ。星野は無理。ジャイアンツ出身じゃないから、ナベツネが許すはずがない」などと野球界を取り巻く政治力にまで話題は発展していた。


 面識もない長嶋の心配も結構だが、我が子や、我が妻の一挙手一投足にもっと注目すべきと考える。


 とは言うものの、長嶋のニュースが画面に出る度に、チャンネルを変える行為はまだまだ強いられそうだ。