メディアは東電社長宅へ押し掛けろ

 オカシイね。日本のマスコミは。彼らは大学入試でカンニングをした学生の件ではとことん追い込んだ報道をした。彼の通っていた予備校にも押し掛けた。東京電力についてはどうだ? 社長宅に押し掛けたか? 福島原発事故に対する彼の重大過ぎる責任、そしてこれまでの隠蔽工作の数々を厳しく追及したか?(@gajinfootball

東電と経産「もたれ合い」が背景=与野党から声−原発対応遅れ

 東京電力福島第1原発の事故で政府の初動対応が遅れた背景として、与野党内から、経済産業省と東電との「もたれ合いの関係」を指摘する声が上がっている。大物OBが再就職しているため、安全面での指導が甘くなったとの見方だ。国会で取り上げられそうだ。
 東電は、旧通産省時代から同省OBの再就職を受け入れており、副社長を務めた元幹部もいる。今年1月1日には、昨年8月まで資源エネルギー庁長官として同社の監督に当たった石田徹氏が顧問に就任。野党は、自公政権時代よりも短期間で関係先に再就職したとして、「究極の天下り」と批判したが、菅政権は、経産省があっせんしたわけではなく「天下りには当たらない」と反論していた。
 こうした経緯を踏まえ、自民党幹部は「OBがいる東電は身内。厳しい監視、指導ができるわけない」と断じ、社民党福島瑞穂党首は「どんなに危険と指摘しても聞く耳を持たなかった」と同省と東電を批判した。
 枝野幸男官房長官は28日の記者会見で、菅直人首相が震災発生翌日の12日早朝に原発を視察した理由を問われ「東電からも経済産業省原子力・安全保安院からも、なかなか現地の情報が入ってこなかった」と情報不足を挙げた。しかし、天下り根絶を掲げる民主党内からは、菅政権が石田氏の再就職を認めたことを念頭に「政権が代わっても、官民癒着は続いている」(中堅)、「東電と役所の癒着、天下りが、政府対応が後手に回った一因だ」と冷ややかな声が漏れた。


時事ドットコム 2011-03-28


 つまり政府と経済産業省と東電の利益は、国民の不利益に他ならない。

「無分別が生んだ破局」と前知事 福島県の佐藤氏、仏紙に

 福島県佐藤栄佐久前知事は29日付フランス紙ルモンドのインタビューで、福島第1原発の事故について、原発の運営に関わった人間の「無分別がもたらした破局だ」として東京電力や日本の原子力行政当局を強く批判した。
 佐藤氏は福島県知事時代の1998年、全国で初めてプルサーマル計画を了承。プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料が福島第1原発に搬入されたが、2002年に東電の原発トラブル隠しが発覚、了承を撤回した経緯がある。
 佐藤氏は「(今回の事故で)恐れていたことが現実になってしまった」と指摘。日本の原発行政を推進する経済産業省と監視機関の原子力安全・保安院を分離すべきだとの声があったのに実現していないことを挙げて「日本は民主国家だが、浸透していない分野がある。正体不明の利益に応じて、数々の決定がなされている」と原子力行政の不透明性を暴露した。
 また「今回の破局は(原発に関する)政治決定プロセスの堕落に起因している」と指弾した。


47NEWS 2011-03-29


知事抹殺 つくられた福島県汚職事件

「軍兵士らが強姦」訴え連行のリビア女性、「釈放」と発表

 リビアの首都トリポリで女性が外国人報道陣の滞在ホテルに飛び込み、「政府軍兵士らに強姦された」と訴えて当局者らに連行された問題で、同国政府は27日、この女性を釈放したうえで主張内容を刑事事件として捜査していると発表した。


 政府報道官は、女性には政府高官の息子ら4人に対して罪を犯した疑いがあると語った。一方で、「入ってはいけない場所に侵入しただけで、重罪ではない」とも述べた。報道官は、女性は無事であり、本人や家族は報道陣によるインタビューを受けることには積極的でないというが、現地のCNN記者は同報道官の発言は「事実と食い違っている場合が多い」と懐疑的な見方を示す。


 女性は26日、外国人報道陣が朝食を取っているところへ飛び込み、2日間にわたり拘束されてカダフィ政権の兵士ら15人に強姦されたと訴えた。反体制派の拠点、北東部ベンガジの出身だと語り、手首や足首に残るロープの跡を見せた。顔や脚にあざもみられた。


 政府当局者や治安要員、ホテル従業員らが女性を取り押さえ、報道陣から力ずくでカメラを取り上げるなどした。女性にナイフを向けるホテル食堂の従業員や、けん銃を抜く当局者もいた。CNNのカメラも押収され、修復不可能な状態に破壊された。


 現場の治安要員らは、女性が「精神的に病んでいる」として「病院」に収容されると語った。当局者はその後、女性の精神に異常のないことが分かったとして、事件として扱う構えを示していた。


 トリポリの外国人報道陣は自由な取材を認められず、当局者の引率する外出以外はホテルから出ることができない。反体制派からの個人的な接触は、この女性が初めてだった。


CNN 2011-03-28

財務省主導の「復旧」ではダメ!「復興」は新設する「東北州」に任せ、福島に国会と霞ヶ関を移転せよ円高に苦しんだ阪神大震災の過ちを繰り返すな

告発者氏名を東電に密告する保安院

★文春3/31 - 下請けから保安院への告発内容を保安院は東電に告発者名含め知らせていた。その後前知事佐藤(栄佐久)氏は東電17基全ての原発運転停止を決断。当時の原子力委員会委員長東工大名誉教授藤家(洋一)氏『あなたには足元を掬われる思いだよ』と吐き捨てたという。(@EscKaminosekiNP