2011-03-31から1日間の記事一覧

騙す意図、騙される被害/『夜』エリ・ヴィーゼル

世の中には騙(だま)す人と騙される人がいる。「オレオレ」と電話をする者が騙す人で、慌てて振り込んでしまうのが騙される人だ。当然、騙す側には何らかの意図や狙いがある。騙されるのは常に人がよいタイプだ。ま、判断力を欠いているわけだが。 人は何か…

『ルーマン 社会システム理論』ゲオルク・クニール、アルミン・ナセヒ/舘野受男、野崎和義、池田貞夫訳(新泉社、1995年)

ますます細分化していく社会の中で、全体をどうとらえるのか。広範な知の領域で論争を喚起し、また「難解さ」で知られるルーマンのシステム理論を分析、わかりやすく解説したはじめての書。システム理論のパラダイム転換を提起したルーマン理論の全体像を解…

「This Little Girl」ゲイリーU.S.ボンド

ゲイリーU.S.ボンドの大ファンだったブルース・スプリングスティーンとリトル・スティーヴンが全面的にバックアップした復活作が発表されたのは1981年。もう30年も経つのか。何と、カムバック後の1枚目と2枚目がセットで1747円という破格で発売されていた。

Skypeを超えたかも! 新生クラウドツール「チャットワーク」がすごい

ギズモード・ジャパン

最近になってChromeのFlashPlayerが頻繁にクラッシュする問題を解決した

PC

shimobayashiの日記

平田武市議の「遺言」、非常通路が児童救う 津波被害の小学校

岩手県大船渡市の海沿いの小学校に、津波から逃れる時間を短縮する非常通路をつけるよう提案し続けていた市議がいた。昨年12月、念願の通路ができた。市議は東日本大震災の9日前に病気で亡くなったが、津波にのまれた小学校の児童は、通路を通って避難し、助…

酔い潰れた自衛隊員

母の話。被災地支援から帰還した自衛隊員が、現地での経験がよっぽどつらかったのか涙を流しながら店でビールを飲んでいた。ほどなくして酔いが回ったのか彼は椅子から転げ落ちるようにして床で寝てしまった。どうしても起きないため、困った母親は申し訳な…

福島県いわき市「スパリゾートハワイアンズ」の奇跡

絶望の淵にある人を、真に救うのは「情報」でも「言葉」でも、ましてや「法律」や「ルール」などではない。「行為」だ。何をすべきかを論じているだけでは、誰一人救えないのだ。 【Web SPA!】

いしだ壱成が注目を集めている

今だからみんなで考えたいこと

ハーバード大教授 「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」

痛いニュース 2ちゃんねらーの反応がお見事。

原発を擁護する

藤沢数希 藤沢の威勢のよさは評価に値する。

非核三原則

唯一の被爆国として、日本国民は非核三原則にのっとり「核について知らない」「核について学ばない」「核について話題に挙げない」を徹底してきました。(@juzca)

東京電力に責任があることを無視していたのは誰だ?

シートン俗物記