2011-03-10から1日間の記事一覧

石川文洋が生まれた日

今日は石川文洋〈いしかわ・ぶんよう〉が生まれた日(1938年)。ベトナム戦争の従軍取材による多数の報道写真で知られるが、撮影対象のジャンルは広範囲に渡り、各国の紛争地帯での撮影のほか、人びとの日常生活、肖像写真、舞台芸能(琉球舞踊)の写真など…

新時代の法門

――そういえば、法華経の中には、例えば「序品」の中にも日月燈明仏が二万仏も次々に出現して、その最後の日月燈明仏が妙法蓮華を説くというくだりがありますね。また、「化城喩品」などでも大通智勝仏が出てきて16人の子供たちに『法華経』を説いたという記…

いちばん大切なことは、コミュニケーションがとれるということ

紙屋●午前中の授業では、コミュニケーションということをお話したんですけれども、もう一つ最後に、ビデオの中で東京のお兄さんが病気で、札幌まで来た妹さんがいましたよね。あの妹さんが、そのお兄さんに期待していたことはなんですか。「食べたら、おいし…

『イェルサレムのアイヒマン 悪の陳腐さについての報告』ハンナ・アーレント/大久保和郎訳(みすず書房、1994年)

ナチの中心人物の1人、オットー・アドルフ・アイヒマンは、1960年5月ブエノス・アイレス近郊で逮捕され、61年4月エルサレムで裁判された。本書はその取材報告。1969年刊の新装版。 氏家法雄twilog アイヒマン

Amazonの画像を大きくして保存する方法

いいモノ紹介ブログ

消費者金融の“大逆襲”グレー金利分、法人税1兆円を返せ!

ZAKZAK 「グレーゾーン部分が違法となれば、その部分の法人税を返せ」という至極真っ当な主張。

障がい者雇用、ワーストは毎日新聞、共産党、ニチイ学館、トリスタ

障がい者雇用の実態を知るため、政令都市のある15都道府県の障がい者雇用の達成・未達成企業全4万9087社社の個別データ(記事末尾からダウンロード可)を情報公開で入手しランキングしたところ、マスコミのワースト1位は毎日新聞社だった。同紙は社説で「企…

人の批判は自己紹介だ

以下、ツイッターより転載。 @muramasakudo 素晴らしいタイミングのツイートでした。せっかくなんで順番にまとめておきます(笑)。 RT @fromdusktildawn: ネットで誤読された場合、それが誤読であることを解説するのは無駄。誤読して罵倒した人たちは、自分…

韓国女優「性接待リスト」ツイッター流出 トップに朝鮮日報社長の実名記載

J-CASTニュース 2011-03-09 故チャン・ジャヨンさんの直筆の手紙50通を発見「31人に100回以上接待」