2011-01-19から1日間の記事一覧

道元が生まれた日

今日は道元が生まれた日(1200年)。日本曹洞宗の開祖。徒(いたずら)に見性を追い求めず、座禅している姿そのものが仏であり、修行の中に悟りがあるという修証一等、只管打坐の禅を伝えた。『正法眼蔵』は和辻哲郎、ハイデガーなど西洋哲学の研究家からも…

エドガー・アラン・ポーが生まれた日

今日はエドガー・アラン・ポーが生まれた日(1809)。米国において文筆だけで身を立てようとした最初の作家。推理小説の草分けにして、SF作家にも多大な影響を与えた。フランスではボードレールが、日本では内田魯庵、平塚らいてう、森鴎外らが翻訳。江戸川…

貿易黒字は円高トレンドを示す

すなわち貿易黒字では、輸入のドル買い(円売り)に勝る輸出のドル売り(円買い)が存在するということですから、市場は簡単には埋められない円高圧力を抱えていることになるのです。これは円高のトレンドを示します。 【『矢口新の相場力アップドリル【為替…

殉教とは

「殉教」とは、教えを守り、教えに殉(じゅん)じて死ぬことである。 【『殉教 日本人は何を信仰したか』山本博文(光文社新書、2009年)】 山本博文

小野寺五典「郵貯かんぽのカネが狙われてるのに何ねぼけたこと言ってんですか」

TPP

スイスでは医師による自殺幇助が認められている

自殺ほう助はオランダやベルギー、米国のオレゴン、ワシントン、モンタナの3州で合法化されているが、医師による外国人の自殺ほう助を認めているのはスイスだけだ。スイスで2009年に自殺をほう助された380人のうち25%以上を外国人が占めた。ほとんどは致死…