古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-11-06から1日間の記事一覧

谷豊が生まれた日

今日は谷豊が生まれた日(1911年)。満州事変が起こりマレーシアでは華僑が排日暴動を起こしていた。谷家も襲撃され、妹シズコが斬首。帰国した母親からこの事件を聞いた豊は激怒。2年後に単身マレーシアへ渡り友人らと華僑を襲う盗賊団を結成。戦時中は諜報…

歴史家には落下傘兵タイプとトリュフ狩りタイプがある

かつて、フランスの偉大な歴史家エマニュエル・ル・ロワ・ラデュリが、歴史家にはふたつのタイプがあると語っている。落下傘兵タイプと、トリュフ狩りタイプである。落下傘兵タイプは過去をはるか彼方から眺め、ゆっくりと地上に舞い降りてくる。一方、トリ…

精神的な問いとは?

精神的な問いとはなんでしょうか? 極端に図式化して言うなら、政治的な問いとは正義と不正にかかわる問いであり、道徳的な問いとは、善と悪、人間的なことと非人間的なことにかかわる問いです。精神的な問いとは、こんにち言われているところにしたがうなら…

廃墟時計

打ち捨てられた時計たちの写真を集め、ひとつの時計にする。その針は二度と動かないだろう。しかし、一日に二度だけ正しい時をさす。720個の時計たちの刻んだ最期の時が集まることで、彼らは再び、時計として働ける。 死んだ時計が告げる現在時間を見つめる…

名医による誤診

ポーネグリフ・・・を・・・求めながら・・・世界一の大剣豪になる。

『霊と金 スピリチュアル・ビジネスの構造』櫻井義秀

信じる者は救われぬ。スピリチュアリティ(神霊・心霊)を騙れば簡単に金儲けはできる。ほんの少しだけ「不安」を煽り、安易な「癒し」を差し出せば判断能力は歪められ、人は喜んで搾取され続けるのだ。その危険性について現代人はあまりに無防備である。神…

動画選りすぐり

やっと完成。100動画をご覧あれ。 動画選りすぐり

舟舟的世界

かなり重いので、いったん一時停止してダウンロード後に観た方がよい。 http://space.tv.cctv.com/video/VIDE1203406286910423 http://space.tv.cctv.com/video/VIDE1203405857729768 http://space.tv.cctv.com/video/VIDE1203405377292336 http://space.tv.…

600兆円の政府紙幣を発行せよ/『政府貨幣特権を発動せよ。 救国の秘策の提言』丹羽春喜

この国は政権交代をしても変わらないことが明らかになりつつある。国民は民主党政権には期待していた。期待が大きかっただけに、裏切られた思いもまた強い。ウェブ上では既に自民党政権を懐かしむ声すらちらほら見える。 何かおかしい。その象徴が小沢封じ込…