2010-10-24から1日間の記事一覧

松前重義が生まれた日

今日は松前重義が生まれた日(1901年)。東海大学創立者。内村鑑三に師事し、哲学を学ぶ。時の権力者(例えば東條英機)に対しても強固な意志で立ち向かった。世の中・社会における矛盾を見逃せず、許せない性格であり、その結果として自己に不利益(懲罰召…

すでに世界は金融崩壊している

実はいま、【もうすでに世界は金融崩壊しているのです。現象面だけ追っていても、この1年で世界中の株価の時価総額は3000兆円ほど減少しました。半減です。世界のGDPの6割がなくなってしまったのです。日本のGDPは500兆円ですから、日本の国6つが世界から消…

正統と異端の関係は客観主義と主観主義の対立

キリスト教においては、パウロによって、イエスの教えの実践的解釈(全面的総合的合理化)が行なわれることによって、信徒の人間的・社会的な日常生活のすべてを包括することが可能となり、キリスト教が大衆宗教として、ローマ社会に根づくことができた。そ…

墜落原因は密輸ワニ? コンゴ、機内パニック

【ナイロビ共同】今年8月にコンゴ(旧ザイール)西部で小型旅客機が墜落したのは、密輸のため機内に持ち込まれたワニが逃げ、乗客らがパニックを起こし機体がバランスを崩したためだったと、英紙デーリー・テレグラフ(電子版)が23日までに伝えた。 旅客機…

諦める

「諦める」という言葉は、明らかにする、つまびらかにするとの意。自分の念慮を見極め、そこから離れることを目指したものであろう。いつの間にかギブアップの意味で使われている。断念も同様。環境や情況によって念が断たれるのか、あるいは自ら念を断つの…

The Pretenders - I Go to Sleep

胸が締めつけられるほどの懐かしさ。1981年のセカンドアルバムに収録されている曲で後にシングルカット。クリッシー・ハインドのバラードを聴きながら寝るのが私の日課となっていた。それにしても5枚組CDボックスが2433円というのは価格破壊だわな。 Pretend…