古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-08-07から1日間の記事一覧

エチオピアのマラソン選手アベベが生まれた日

今日はエチオピアのマラソン選手アベベ・ビキラが生まれた日(1932年)。ローマ五輪(1960年)、東京五輪(1964年)で金メダル。ローマ大会は何と裸足で走り切った。エチオピアはムッソリーニに侵略された歴史を持つ。ある新聞は「エチオピアはその一兵士に…

イギリス−19歳女性が「最高のハグ」で自殺止める、橋の欄干で47歳女性を説得

Narinari.com

あなたの価値

世の中には、病気や過労や生活苦やイジメで自殺に追い込まれる人もいれば、自分の存在が何なのかわからなくなって自ら命を絶つ人もいる。自分がこの社会でどこに位置づけられているのか? 自分にはどんな価値があるのか? そんなことで生きる意味がわからな…

サラエボの生活

「大きな砲弾が落ちてきて……。砲弾が落ちるっていうことがどういうことなのか、話を聞いただけではわからないと思うわ。あなたにもわからないと思う。……バラバラにされた人体。ほんとうに凄惨だった。自分の目が信じられないくらい。戦争中に気が狂ってしま…

万能細胞の「死の舞」発見 再生医療に貢献、理研

細胞死が起きるため培養が難しいヒトの胚性幹細胞(ES細胞)や人工多能性幹細胞(iPS細胞)が、死ぬ前に「死の舞」という独特の激しい動きを示すことを理化学研究所(神戸市)のチームが発見、その仕組みを明らかにし、6日付の米科学誌セル・ステム・セルに…

Ghosts of Rwanda(ルワンダの亡霊) 5

Ghosts of Rwanda(ルワンダの亡霊) 4 Ghosts of Rwanda(ルワンダの亡霊) 6 『この大地に命与えられし者たちへ』写真・文 桃井和馬

twitterとアテンション・キャピタル

しかしその一方で経済システムの進化は、さまざまなエコノミーを次から次へと狭義の経済、つまり貨幣を媒介とする経済へと組み込んでいきます。(生きてみた感想)

仏教は自殺を本当に禁じているのか?

当人の自由意志に基づく行為はそれが何であれ「自己への暴力」とはなり得ません。当人の意志に反するからこそ暴力なのですから。自分で自分に借金することができないように、自分自身への行為は善悪と無関係です。他者の意志に反して殺すから殺生という罪に…

「AURORA」CUSCO

1982年の曲。当時は、FM放送からカセットテープに録音することをエアチェックと称していた。NHKFMの「軽音楽をあなたに」「サウンド・オブ・ポップス」「クロスオーバー・イレブン」が洋楽へと誘(いざな)ってくれた。クスコは姫神せんせいしょんと同じ頃に…

高3母、殺人容疑で立件へ 神戸の乳児死体遺棄事件

神戸市北区の市道側溝で乳児の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された私立高校3年の女子生徒(18)=同市北区=が、兵庫県警の調べに対し「産声を上げたが、しばらくすると動かなくなった」と供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かっ…

佐藤優−中東の核問題と日本の領土問題