2010-07-04から1日間の記事一覧

日本が成立したのは7世紀か

個人が個人として成立するのは自己と他者を区別したときであるのと同じで、日本という国が国として成立したのは日本と他国を区別したときである。そのような区別が生じたのは他国から圧迫を受けたからであろう。 すなわち、大陸に隋・唐という強力な帝国が成…

J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常

翼広げ過ぎ/君の名を呼び過ぎ/会いたくて会えなさ過ぎ/光が挿す方へ行き過ぎ/一歩づつ歩いて行き過ぎ/私弱すぎ(ニュース速報BIP)

まるで奈良美智のモデルみたいな少女

【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】の最初に登場する少女。奈良美智(なら・よしとも)作品のモデルかと思った(笑)。

アメリカ合衆国にはたったひとつの政党しかない

でも、考えてみれば、アメリカ合衆国にはたったひとつの政党しかないのだということに気づかされます。二大政党とはいえ、じつは共和党が大勢を牛耳っていて、民主党はその支流のひとつにすぎないのだ、と。同じ政党の二つの支流にほかならない。アメリカに…

森昌子はものまねの天才だった

いやはや知らなかったよ。凄いもんだね。高音が全くかすれていない。 http://www.youtube.com/watch?v=KVMuzmZoeTE http://www.youtube.com/watch?v=VRRkjzN9cI4 http://www.youtube.com/watch?v=iqO_NVZWKL4 森昌子

齊藤誠、ブライアン・フェイガン、ルソー、福永武彦

3冊挫折、1冊読了。 挫折52『競争の作法 いかに働き、投資するか』齊藤誠(ちくま新書、2010年)/威勢のよさが裏目に出ている。文章に臭みがあって読みにくい。50ページで挫ける。 挫折53『歴史を変えた気候大変動』ブライアン・フェイガン/東郷えりか、桃…

5分でわかる日本の国家予算

一般会計と特別会計の重複を除いた金額、214兆円が本当の国家の年間支出になります。しかし、一般会計から特別会計へ繰り入れられる金額は48兆円なので、国会で審議され使途が明確な金額は一般会計のうち37兆円(85兆円−48兆円)であり、国民がわかる部分は…

子どもの貧困が世界最悪の機会不平等・少子化社会つくる−世界一高い教育費・貧しい価値観

日本の子どもの貧困率は14.3%で、7人に1人の子どもが貧困状態にあります(OECD「子ども貧困リーグ」2000年)。小学校や中学校のひとつのクラスに、少なくとも4〜5人の子どもが貧困状態にあるということです。具体的には、親2人と子ども2人の世帯で年収が手…