古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-07-02から1日間の記事一覧

覇権的男性性

覇権的男性性(hegemonic masculinity)とは、世界有数の男性学者(男性性研究者)であるオーストラリア人の社会学者ボブ・コンネルが主として提唱した概念である。コンネルは、カテゴリーとしての男性と女性の間だけではなく、男性間にも権力関係が存在する…

マルクス「交換価値は〈価値〉ではない」

「交換価値は価値の現象形態にすぎず、〈価値〉ではない」と、1879年から80年にかけて書かれた「アードルフ・ヴァグナー著『経済学教科書』への傍注」(杉本俊朗訳、『マルクス・エンゲルス全集』第19巻、所収、大月書店)のなかでマルクスははっきりとのべ…

菅政権は国内軍需産業の強化を目指す

さらに菅氏の計画に「防衛生産技術の維持・活性化をはかる」ことが盛り込まれていることも、重要である。また、民主党幹部が、外国の防衛産業との協力規制の撤廃を提案するとのうわさが出ている。この規制は日本の産業基盤にとってはマイナスに働いていた。…

ゴールドマンはAIGを破たんの淵に追い詰めた−NYT

米投資銀行ゴールドマン・サックス・グループが米保険会社アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)に対し、繰り返し強引に現金の支払いを要求したことが、2008年9月にAIGが破たん寸前に追い詰められた要因だった。金融危機調査委員会(FCIC)が公開…

岡田監督むちゃぶり⇒今野『闘莉王のマネ』⇒森本『南アフリカの歌?』

【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】

NAVERまとめ