古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-05-23から1日間の記事一覧

GDPとGNPの違い

日本人歌手のアメリカ公演 ……日本のGNPには入るが、日本のGDPには入らない。(アメリカのGDPに入る) アメリカ人歌手の日本公演 ……日本のGDPには入るが、日本のGNPには入らない。(アメリカのGDPに入らない) 【『図解雑学 マクロ経済学』井堀利宏〈いほり・…

直感的思考のスピード

直感的思考はしっかりした推理というフィルターを使わずに、無意識のうちに私たちを先導する。というより、スピードの秘密は、ほかならぬその無意識にある。脳の深いところにある扁桃体(へんとうたい)は、たとえば、ある人の顔に表われた恐怖のサインを、3…

実は信じられないくらい安い「物」の原価をバラしちゃいます

これには驚いた―― “《MRI・CT・レントゲンの原価》定価の半値×0.8×0.7” 例えば、定価が1億とすると、原価は何と2800万円って事ですね♪ これは昔よりの仕組みで、購入担当者を、院長・事務長などにこれだけ値引きしたと胸を晴らす為、メーカーが考え出した方…

ゴールドマン・サックスの歴史/『ゴールドマン・サックス 世界最強の投資銀行』リサ・エンドリック

ゴールドマン・サックス 1 ゴールドマン・サックス 2 ゴールドマン・サックス 3 ゴールドマン・サックス 4 「世界最強の投資銀行」と呼ばれ、金融市場で絶大な力をふるうウォール街の名門投資銀行、ゴールドマン・サックス。だが、そのビジネスの実態は、非…

現代人は木を見つめることができない/『瞑想と自然』J・クリシュナムルティ

・現代人は木を見つめることができない ・集団行動と個人行動 文明の進歩は人間を自然から隔絶した。密閉された住居、快適な空調、加工された食品、電線や電波を介したコミュニケーション、情報を伝えるメディア……。文明の進歩は人間を人間からも隔絶してし…

『ブラッド・ダイヤモンド』エドワード・ズウィック監督

以前から観たかった作品。帰省したところ何と実家にDVDがあった。僥倖(ぎょうこう)。ディカプリオが出演していることを知らなかった。女性ジャーナリストが登場したところで挫ける。ストーリーがもたついている上、場面展開が退屈過ぎる。 ただ一つだけ素…