2010-02-27から1日間の記事一覧

人間は「エス」によって生かされている

人間は、自分の知らないものに動かされているというのがぼくの意見です。人間のなかには「エス」という何やら驚くべき力があって、それが、人間のすること、人間に起こることのすべてを支配しています。「わたしは生きている」という言は、条件つきでしか正…

ミネラルウォーターが安い

下は発泡タイプ。

責任感の消失/『服従の心理』スタンレー・ミルグラム

組織や他人に服従することは、自分を差し出し、委(ゆだ)ねる行為に他ならず、自分の輪郭が曖昧に溶けてしまう。権威−服従という構造は「役割を与える−役割を与えられる」関係性になっている。つまり、服従とは機能なのである。指示、命令に従い、与えられ…

追悼、ミッキー安川

ミッキー安川が先月亡くなった。押しの強さは、留学先のアメリカで喧嘩に明け暮れた青春時代に培われたのだろう。サラ金業者の社長にインタビューする姿が見物(みもの)である。(※やらせだったようだ→Wikipedia)

東証、上海に抜かれる=売買代金で「アジア首位」陥落

東京証券取引所の株式売買代金が昨年、中国の上海証券取引所に抜かれ、アジア1位の座を明け渡したことが13日までに分かった。売買代金は、取引がいかに活発に行われているかを示す指標で、中国経済の急成長に伴う株式投資熱の高まりが改めて裏付けられた。 …

服従の「言葉」・抵抗の「言葉」

Barbaroi! スタンレー・ミルグラム