キムチ鍋

私も、キムチ鍋大好きです。
在日の方に訊いた作り方です。
まず、フライパンでごま油を熱し、キムチと豚肉を炒めます。
この炒めるというのがポイントで、キムチは、100℃を超える温度で加熱すると、うまみ成分が増すそうです。だから、直接おだしや、お湯に入れてしまうと、うまみがうまく引き出せないとか。
土鍋に移し、お水(おだしでもいいですが、キムチからいいおだしが出るので、うちは入れません)をそそいで、煮立ってきたら、お酒、お醤油などで味を整え、豆腐、好みのきのこ(2,3種類入れたほうが美味しいです)仕上げに、モヤシとネギを入れます。ニラや春雨を入れてもいいですね ^^b
うどんも入れたことがありますが、モヤシとあんまり合いませんでした。中華めんのほうが合いますね。
豚肉のかわりに、鶏肉でもおいしいですし、(鶏肉もごま油で、焦げ目をつけてから入れると、香ばしいです)カキを入れたり、殻つきのブラックタイガーを入れても美味しいですよ。このあいだ、アンコウを入れても美味しかったです。
後、大事なポイントとして、即席漬けのようなキムチを使わないということがあります。前に、ちゃんとしたキムチが品切れで、仕方なく即席漬けのキムチで作ったら、とてもまずかったです。 ^^;
うちも以前は、キムチ鍋の素を使っていましたが、この作り方のほうが、コクがあって美味しいです。


回答者:noname#73012