2011-04-22から1日間の記事一覧

進化は目的を持って進むわけではない

進化は目的を持って進むのではなく、遺伝子に起きる偶然の変異、それがもたらす体や行動の変化がそもそもの始まりだ。生物は目標を持って、何かをする「ために」進化するわけではない。「ある遺伝子の変異で獲得した性質が、そうでない個体よりも優位だった…

「必要な幻想」による「過度の単純化」が政治学の主流

『9.11 アメリカに報復する資格はない!』ノーム・チョムスキー 近代政府による組織的な宣伝活動 アメリカ軍国主義が日本を豊かにした ウォルター・リップマンの策略 観客民主主義 民主主義の新しい革命的な技法=合意のでっちあげ 「必要な幻想」による「過…

福島ナンバー拒否、教室で陰口…風評被害に苦悩

東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故で、福島県から県外へ避難してきた住民らが、心ない仕打ちを受けるケースが相次いでいる。 長期にわたる避難生活を強いられている被災者が「人への風評被害」にも苦しめられる事態に、識者は「科学的に全く根拠のな…

赤ちゃんの酸っぱい顔

初めての衝撃(笑)。何度観ても面白い。

漢字テスト

漢字テスト そこそこ自信はあったのだがレベル2で敗退。なかなか難しい。

混乱続くナイジェリア、暴動の死者200人以上=人権団体

Reuters 2011-04-22

【HD画質】On Your Mark (スタジオジブリ版PV)

クロの犬小屋 スタジオジブリには何の興味もないがこの動画は凄い。たまげた。

福島人

GWは東京に行って、私は福島人ですっていう名札つけて目から光線出して歩く。(@ilovefukushima) 痺れた。

最近のすご過ぎるWebプロモーションまとめ

NAVERまとめ

東日本大震災:「津波てんでんこ」か集団避難か 陸前高田

毎日jp 2011-04-22 「一人で逃げられない人を取り残すわけにはいかない。集団行動が間違っていたとは思えない」――これは助かったからこそ吐ける言葉だ。幾多の犠牲から生まれた先人の智慧を軽んじてはなるまい。 気づき(アウェアネス)に関する考察

俳優・西田敏行さん 若い世代が引き継いで

中学卒業まで福島県郡山市で育ちました。地震と津波でノックアウトをくらった上に、原発事故まで…。故郷が三重苦にあえいでる状況に、強い憤りを感じています。 原発を建設するとき、為政者たちは「絶対に事故はありえない」と豪語していた。あの言葉はなん…