古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2011-04-18から1日間の記事一覧

バロック音楽とコーヒーとたばこ

バロック音楽というのはルネサンス音楽にくらべてはるかに刺激的な響きがするものだが、ちょうどその時代にコーヒーやたばこのような刺激的な嗜好品が流行したというのは、おもしろい符合だと思う。 【『J・S・バッハ』礒山雅〈いそやま・ただし〉(講談社現…

感じるものにとってはこの世界は悲劇であるが、考えるものにとっては喜劇である

感じるものにとってはこの世界は悲劇であるが、考えるものにとっては喜劇である この、しばしば引用される言葉を残したのは、18世紀のイギリスの首相ロバート・ウォルポールの息子、ホラス・ウォルポールである。 【『脳と仮想』茂木健一郎(新潮社、2004年…

『ナニー911 お父さんお母さんのための子育て110番! コミュニケーション・ルール編』『ナニー911 お父さんお母さんのための子育て110番! ハウス・ルール編』デボラ・キャロル、ステラ・リード/島田陽子訳(メディア総合研究所、2008年)

ベテラン・ナニーが、しつけの極意、伝授します! 日本でも紹介されたアメリカの超人気テレビ番組が、便利なガイドブックになりました。どうすれば厳しさと愛情のバランスがとれるのか……、効果的なコミュニケーションをとるにはどうすればいいか……、幸せな家…

『カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』ジーナ・フォード/高木千津子訳(朝日新聞社、2007年)

赤ちゃんが朝までぐっすり眠ってくれたら、と切に願う親は少なくないだろう。王室はじめ多くの著名人家庭で乳母として働いた経験をもとに著者の確立したメソッドに従えば、夜泣きのひどい赤ちゃんもすぐに夜通し眠るようになる。その魔法のような手法を紹介…

チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染

チェルノブイリ原発 隠されていた事実

サマータイム制は論外=東京大教授・坂村健

まず理解しないといけないのは、電力網というシステムが、不断の努力でバランスを取っている「動的平衡系」だということだ。電力の需要と供給は常にある幅の中でバランスをとっていなければならない。多すぎても少なすぎても破綻する。本格的な理解をするに…

簡単な夜食レシピ教えろ

ハムスター速報

東電の英語版ホームページに日本では公開されてない画像と動画が大量にある件

痛い信者

城南信金が脱原発宣言、金融機関で初

環境とCSRと志のビジネス情報誌「オルタナ」 城南信用金庫 「原発に頼らないで安心できる社会へ」(PDF) 「東日本大震災」の義援金として3億円を寄贈しました これは応援せざるを得ない。 城南信用金庫

原子炉建屋の調査に軍用ロボット活用

レスポンス自動車ニュース

北海道の夜空・星空・天体

北海道の夜空・星空・天体 早速デスクトップの壁紙にした。 http://15.pro.tok2.com/~satoubin/164-IMG_02081.jpg