2011-01-22から1日間の記事一覧

フランシス・ベーコンが生まれた日

今日はフランシス・ベーコンが生まれた日(1561年)。「中道を行け」という家訓の家で育った。独力では果たせなかったものの学問の壮大な体系化を構想し、フランス百科全書派にも引き継がれた。シェイクスピアはベーコンのペンネームだという説もある。ろう…

網野善彦が生まれた日

今日は網野善彦が生まれた日(1928年)。中世の職人や芸能民など、農民以外の非定住の人々である漂泊民の世界を明らかにし、天皇を頂点とする農耕民の均質な国家とされてきたそれまでの日本像に疑問を投げかけ、日本中世史研究に大きな影響を与えた。 網野史…

結婚しようと思っている彼女にAVの過去が……

彼女のご両親に挨拶をして、結婚することの了承が得られ、有頂天になっていたら……帰りの新幹線の中で彼女から、AVに昔出ていたっていう告白をされてしまった……。まじでこれからどうすべきかがわからない。最悪だ。隠し事はしたくないって言われても、そんな…

『生活の世界歴史 9 北米大陸に生きる』猿谷要(河出文庫、1992年)

生活の世界歴史 9 北米大陸に生きる デモクラシーとエゴの同居するアメリカ的生活様式と価値観、その形成と破綻を描く。

タイムトラベルもの