古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-12-29から1日間の記事一覧

ウィリアム・グラッドストンが生まれた日

今日はウィリアム・グラッドストンが生まれた日(1809年)。英国の政治家。アヘン戦争の際は議会において反対の演説を行ったが、当人は登壇前にはいつもアヘン入りのコーヒーを飲んでいることは有名であった。「あらゆる会話を議論に変えてしまう」人物でヴ…

菅季治、鹿野武一、石原吉郎

菅季治(※かん・すえはる)は帰国後半年で鉄道に身を投げて死んだ。 鹿野武一(※かの・ぶいち)は帰国後一年余で勤務先の病院の宿直室で心臓麻痺死した。 石原吉郎は帰国後24年生きのびたが、独居の浴槽の中で心臓麻痺死していた。 【『内なるシベリア抑留体…

『原訳「スッタ・ニパータ」蛇の章』アルボムッレ・スマナサーラ(佼成出版社、2009年)

人生は論より正悟。ブッダが説いた「強く」「明るく」生きるための方程式。

Ivan Kupala- Kostroma

これは凄い! イヴァン・クパーラを知ったのは集英社インターナショナルさんのツイートにて。ワールドミュージックの王道だ。長く伝えられてきた歌を、新しいアレンジで見事に蘇生させている。ロシア、恐るべし。 イヴァン・クパーラ Ivan Kupala

ダニエル・C・デネット

1冊読了。 142冊目『解明される宗教 進化論的アプローチ』ダニエル・C・デネット/阿部文彦訳(青土社、2010年)/訳注を含めると580ページというボリューム。紙質もよく青土社の気合いが伝わってくる。よくぞ3200円に抑えることができたと思う。無神論者の…

マフラー巻き方事典

GLOBER