2010-11-10から1日間の記事一覧

マルティン・ルターが生まれた日

今日はマルティン・ルターが生まれた日(1483)。便秘に悩んでいた。彼が偉大な啓示を受けたのは、便所で腰を下ろしていた時のことだったと考える学者もいる。ある文章では「ルターが恐怖による束縛から解放されたのは、ルターの腸が苦痛から解放されたのと…

「私のことは神が救ってくださるはずだから」

「あるところに男の人がいました」 「男の人?」 「いいから聞いて。その人が自宅にいると、川が氾濫(はんらん)して、ものすごい洪水が起きました。水が1階の床上まで達したところで、ボートが救助に来ました。でも男の人はこう言いました。“ほかの人を助…

労働する人間は経済活動の手段にされている

カント以来、ヨーロッパの思索は、人間本来の尊厳についてはっきりした見解を示すことができました。カントその人が定言命法の第二式でつぎのように述べていたからです。 「あらゆる事物は価値を持っているが、人間は尊厳を有している。人間は、決して、目的…

たった5分で視力を回復するトレーニング

これは凄い。大リーグでも導入されているとのこと。100%よくなるらしい。

実例:交通警察官とのたたかい方

警官が免許証の提示を求めるので、kohsakは提示だけする。警官は、当然のようにこちらの手から免許証をもぎ取ろうとするが、さっと警官の手をかわして渡さない。提示する義務はあるが、手渡す義務はないからだ。 【弁護士kohsakのユーウツ】

天野友ニ

天野友ニって、正真正銘の馬鹿のようだな。

安部文洋

安部文洋 裁判長と痴漢冤罪 耳を疑いました…西武線痴漢事件“指が動かないのに”控訴棄却