2010-09-25から1日間の記事一覧

魯迅が生まれた日

今日は魯迅が生まれた日(1881年)。愚弱な国民は、たとい体格がよく、どんなに頑強であっても、せいぜいくだらぬ見せしめの材料と、その見物人になるだけだ。病死したり死んだりする人間がたとい多かろうと、そんなことは不幸とまではいえぬのだ。むしろわ…

悲しい国だね

雁屋哲

パノプティコン

氏家さんのツイートで初めて知った言葉。 パノプティコン、もしくはパンオプティコン(Panopticon)は邦訳すれば全展望監視システムのこと。すべてを(pan-)みる(-opticon)という意味である。イギリスの哲学者ジェレミ・ベンサムが弟サミュエルに示唆を受け設計…

こんなに凄かった…最速の鳥ハヤブサにカメラをつけた飛行映像

ジェットコースターよりも凄いよ。 らばQ

意外だけど「へぇ…」で終わる知識

BIPブログ

いらだつ首相「超法規的措置は取れないのか」

「『超法規的措置』は、取れないのか」 22日の訪米を控えた菅首相は、周囲にいらだちをぶつけた。沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、中国の対抗措置の報告が次々に上がってきていた。 首相は「民主党には(中国で副首相級の)戴秉国(たいへいこく)(…

「パーフェクト」アラニス・モリセット

「仕事が終わったら」BORO

感涙もの。この頃のBOROのアルバムは全部持っていた。野太い声でありながら、軽やかなスキャットに悩殺された。これは確か『SOUND OF HEART』に収録されていた曲。尚、『BOY』以降はまるでダメになったというのが私の評価だ。きっと曲作りに迷いが生じたのだ…

『ぼくが出会った素晴らしきミュージシャンたち』岩田由記夫(ウェイツ、2009年)

音楽プロデューサー、DJ、ライターとして活躍する岩田由記夫が、世代を越えて人気を集めている15名のミュージシャンの知られざる素顔を紹介します。過去35年の中で行った当時のインタビューをもとに、新たに書き下ろし、1冊の応援歌としてまとめました。あの…