古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

パトカー追跡の車衝突 部品飛び別の車直撃 計2人死亡

 29日午前3時55分ごろ、愛媛県宇和島市寄松の国道56号で、パトカーに追跡されていた同市保田の飲食店店員、Kさん(20)運転の乗用車が電柱に衝突。大破した車両から飛び散った部品が走ってきた同市夏目町2丁目の代行運転手、Mさん(59)運転の車を直撃し、毛利さんは頭部外傷で間もなく死亡。車外に投げ出された加藤さんも脳挫傷で約3時間後に死亡した。
 宇和島署の説明では、パトカーは、現場から約1.8キロ手前の路上で加藤さんの車が信号無視したため、止まるよう何度かアナウンスした。その後急に速度を上げたため、赤色灯とサイレンをつけて追跡。加藤さんの車が前方を走っていた毛利さんらの車2台を追い越そうとして反対車線の電柱に衝突した。その際、飛び散った加藤さんの車の部品が毛利さんの車右側の運転席のサイドガラスを突き抜け、毛利さんの頭部に当たったという。
 現場は片側1車線の直線道路で、当時、路面は未明から降っていた雨でぬれていたという。
 同署の台野寿署長は「違反を発見した上でサイレンを鳴らし、赤色灯を付けて追跡した。現在までの調査では追跡行為に問題はなかった」とコメントを出した。


asahi.com 2010-04-29